戸塚祥太な日々

CALENDER

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

INFO

「戸塚祥太な日々」へようこそ
A.B.C-Zの戸塚祥太くんを中心にA.B.C-Zを応援するサイトです。 他、ジャニーズ全般、日々の日記などを綴ってます。
09.7.22 久々に模様替えしました

NEW ENTRIES

LINKS

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE



OTHERS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

    

   ルルルレコード

Vリーグ 12/24 船橋アリーナ JT vs サントリー

JTとサントリーの試合を見に行ってきました。
今まで、ワールドカップ、最終予選、グラチャンなど全日本での大会は行っていたのですが、
Vリーグを見に行くのは初めてで、会場に入った瞬間あまりの近さに驚いてしまいました。
勝手もわからず、席に座り応援していたのですが、なんか私たちの周りはサントリーの応援ばかりのような気がして。応援するチームによって席がどっち側とかあったのかな…
会場に入った時にはすでに選手が練習をしていて、席を取った後、
『加藤さん、加藤さん』と探してみました。
コメントを下さったRobinさんやほっぷすさんに加藤さんの髪型が変わっていたことを聞いていてよかったです。
聞いてなかったら探すの大変だったかも(;^。^A
本当にソフトモヒカンでした。でも似合う!爽やか!
そしてなによりユニフォーム12番をつけて立っている加藤さんを見れてすごく嬉しくて。
足に特徴があるので(加藤さんの足がすごい好きなんですけど)、最初体型で探してしまいました。
うちの母に『ほら、あそこにいるよ』って説明しても『嘘でしょう、全然違うわよ』ってずっと言ってました。
でも円になって走っている時こっち側を向いたら『あら、ほんとだ』って驚いてましたけど…(笑)
両手の脇を締めて、上半身をあまり動かさずに走る姿は全然変わっていなくて『ああ、やっぱり好きだなぁ』としみじみ思いました。
加藤選手はスタメンだったので、心の中でやったぁ!って思ってたんですけど、すぐに交代になってしまい、残念でした。3セット目も少し出たけど、タイミングが合わずまたすぐに交代になってしまって…

でもJTとしては、3−0で快勝だったので、喜ぶべきですね!
サントリーの選手はそれはそれは、全日本選手揃いで。
荻野、越川、津曲、山村、等々 こんなに近くで見れたのが初めてだったのでなんだか同じ場所にいる感じがしなかったです。
JTの方も、
平野、尾上、高橋…99年のワールドカップで見た懐かしい面々でした。

プレーの方は、サントリーはやっぱり魅せますね。
実際にはJTの方が勝っているんだけども、なんかサントリーが決めるとオーー!っと言ってしまう。
プレーが派手なのかなぁ。
JTは、ブロックがすごくいいと思いました。
飛ぶタイミングがとてもいい。そしてアタッカーが飛んだところにすでにもうブロックとして3枚いるんですよね。
この光景を何回か見たので、偶然ではなくちゃんと狙ってやっているんだろうな。
プレーは地味かもしれないけど、もう少し攻撃力が加わればすごく強いチームになる感じがしました。

ガードナー選手はすごいですね。
サーブレシーブをして正確にセッターに返し、セッターがガードナー選手にトスをあげ、アタックで決める。この光景も何度も見ました。最後の方は少しバテてしまっていましたけど、そりゃああれだけ1人で動けばね…
ガードナー選手と加藤選手が交代でこういう役割を果たせることができたら、素晴らしいのになぁって思いました。

でも私はまだ1試合しか見ていないので、解釈が間違っているかもしれません。お許しを…
今日、試合を見てもっともっと見たくなりました。
うちの母もすごく楽しかったみたいです。
また絶対に行こう!

ここからはちょっとミーハーな話でごめんなさい…

続きを読む >>

スポーツ大陸&世界バレーTV

なんと同じ日に2番組も、加藤選手特集がありました。

BSのスポーツ大陸の方は1時間まるごと加藤特集。
「帰ってきた貴公子」というタイトルで、JTでの練習風景や、監督・メンバーとの食事風景などあり、見ごたえがありましたね。
特にセッターの前田選手との場面が多かったかも。
なんかね、私、世界最終予選の時の恐怖感がトラウマになっていて、チームメイトと一緒にいる加藤選手を見るのがまだ恐いんです。
疎外されてないかな、大丈夫かな…って。
練習風景もずっと映っていたわけではないので、ちゃんと雰囲気良くやっているのかはわからなかったけど、チーム全体に覇気がないように見えたのが気になります…前田選手は笑顔が素敵でしたけど。
番組では、Vリーグの初戦しか扱っていなかったので、その後負けてるところとかが伝えられていなかったですよね。今はどうなんだろう…

もう1つはTBSでの「世界バレーTV 帰ってきたサムライ」
ここでは10分くらいの加藤特集でしたが、私はこっちの方がかなりお気に入りでした。今まで公に語られなかった真実が「大丈夫?」ってくらい正確に語られていました。加藤自身もどうして自分の居場所がなくなってしまったのか、わかっていたんですねポロリ

自分の居場所がなくなっても、腐らずにバックアップに徹する…

ここの部分をナレーターの方が読んだとき、一気に涙が溢れてきました。
そしてそれに重ね合わせてた映像がまた涙をそそるんですよ。
前回のアテネ最終予選の時の加藤選手は、本当に思い出すのが辛い。
どんな悔しかったか、どんなに泣きたかったか、でもそれを顔に出さずに大声で応援してたあの姿、そしてオリンピックに行けないとわかった試合で、遠くを見つめて涙を溜めていたあの姿、私は一生忘れないと思う。

最後に、元全日本の○○○さんに言いたい。
あなたも協会側の人間かもしれないけど、笑い事にしないで欲しい。(本音を言えば“笑ってんじゃねーよ”)
応援してくれなくてもいいけど、たとえ結果が出せなかったとしても、真剣にバレー界を変えようと頑張ってる人のことバカにだけはしないで。

TBSさんサイコー!!そしてありがとう!
また加藤選手特集してね。
まずは12月からのVリーグでチームがどう変わっているか…ですね。
Vリーグは一時期お休みで、又12月から再開しますが、やはり実際にプレーしてる姿をみたいです。
加藤選手がしようとしてることは、きっとすごく難しいことだと思うし、うまくいくかもわからない。うまくいかない確率の方が高いと思う。
でも、その姿を目に焼き付けてずっと応援していきたいと思います。

ガンバレ!加藤!!

加藤陽一選手 ガンバレ!

加藤陽一選手が、なんと今季のVリーグから日本でプレーすることになったんですね!JTサンダーズで!嬉しいよ〜ニコニコ
監督は外国人だし、女子の監督は大好きな寺廻さんだし、嬉しいよ〜。
Vリーグ、CSで絶対に見るよ〜。

世界最終予選のフランス戦で、加藤選手がないがしろにされていたのを目の当たりにした私は、全日本のやり方の汚さに失望して『バレー断ち』をしてました。
イタリア情報も最初の頃はチェックしていたんだけど、なんかバレーを見る気が起きなくなってしまって。
なので、加藤さんが日本に戻ってきたことも最近になってやっと知ったという…ファンとして恥ずかしいです。

加藤さんは、北京オリンピック諦めてないって。
その言葉をずっと聞きたかったんです。
日本でプレーすることが、全日本へ復帰する第1歩になりますように…
そして、絶対に北京へ連れて行ってくださいね。

YとUはいまだに嫌いだけど、もう『バレー断ち』はしません!
グラチャンには出れないのはわかっているけど、チケット取りました。
もう目を背けるのはやめよう。
日本を応援します!

対フランス戦で見た、コートチェンジの時のボールカゴ運び、トスを上げてもらえなくても諦めず手を叩いてずっとトスを呼んでいた姿、気持ちは複雑だっただろうに、『全日本のために今自分ができることをしよう』という姿勢、いまだに目に焼きついて忘れられません。

加藤さん、全日本でプレーする姿、早く見せて下さいね!!